お知らせNEWS

2020/05/26

6月から授業が再開するにあたり、千葉美術予備校津田沼校・千葉校・柏校では感染予防対策として以下の内容を
実施していきます。

【校舎内の感染予防対策】

・事務カウンターへの透明シートの設置
事務局のレジカウンターは生徒が画材を購入する場でもあります。接触を防ぐために
クリアシートを設置いたします。

・事務局の密集を避けるための人数制限
生徒が画材を購入する際、密集を防ぐために事務局スペースでの人数制限を行います。

・水道への手洗い石鹸の設置
除菌効果のある手洗い用石鹸を設置いたします。

・トイレへの除菌シートの設置
便座や取手等を消毒するための除菌シートを設置いたします。

・2時間に1回の消毒
各校舎で消毒係がアトリエやお手洗い、自動販売機、蛇口などの手が触れやすい箇所を除菌スプレーを使用して2時間に1回拭きあげます。

・朝昼夕の窓開け換気
各科の講師が窓の開け閉めを行います。気温によっては、終日開けたままにいたします。

【講師の指導における感染予防対策】

・自宅からのマスクの着用
通勤中および勤務中は、講師・職員全員マスクを着用いたします。 

・指導前の検温と記録
講師、職員は指導前に必ず検温をいたします。

・不調の場合は出勤を取りやめます
講師、職員も少しでも体調に異変がある場合は、出勤をしないようにいたします。

・予備校出勤時、飲食前の手洗いうがいの徹底
予備校のへの到着時と昼食や軽食を取る前に必ず手洗いうがいをいたします。

・フェイスシールドの着用  
生徒への指導中や個人面談中は、フェイスシールドを着用いたします。

・指導中、生徒の画材は使用しません
指導の中で、生徒の作品に講師が手を入れる場合がございます。その際は、予備校で保管をして いる画材を使用します。筆や絵の具など、もし生徒の画材を使用する際は除菌シートで拭きます。

・講評後の個人講評は実施しません
講評後の生徒との個人講評は実施しません。個人講評を希望する生徒には、毎週土曜日にZoomを使用して通信での個人講評を実施します。

【千葉美内部生の感染予防対策のお願い】

・自宅からのマスクの着用
通学中とアトリエでの制作中は、マスクを着用してください。 マスクは各自で準備をお願いします。購入できない場合は事務局に相談に来てください。

・欠席・遅刻をする場合は必ず連絡をしましょう
欠席や遅刻、早退をする場合は所属校舎に必ず連絡をしてください。また、少しでも不調を感じたら、無理はせずに休むようにしてください。

・毎朝の検温と記録をお願いします
家を出発する前に毎朝必ず検温をしましょう。体温は予備校から配布する検温記録シートに記録をしてください。

・予備校到着時および昼食前の手洗いうがいの徹底
予備校のへの到着時(画材を買う前)と昼食や軽食を取る前には必ず手洗いうがいをしてください。ハンドタオルを持参しましょう。

・昼食や軽食は各自の席でとりましょう
食事をする場合は、周りの生徒と集まらずに各自の席でとるようにしてください。

・お手洗いの除菌をしましょう
お手洗いを使用したら、便器、流しのつまみ、ドアノブを除菌シートで拭きましょう。除菌シートは予備校で準備をします。


以上となります